Tomokoの献立や手作り日記

献立や手作り日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

サンマの塩焼

ご飯 味噌汁(大根菜、シメジ、玉ねぎ) サンマの塩焼 大根おろし 冷奴 ワカメ サラダ(人参、水菜)

鯛のあら炊き

鯛のあら炊き ハタハタの一夜干し サラダ (人参と水菜にゴマとドレッシング(ポン酢とごま油混ぜたもの) 酢の物 (鯛の皮を湯引きしたものとワカメ) 玄米ご飯 味噌汁 (シメジと玉ねぎ)

おやつにサツマイモチップス

よくサツマイモの皮を洗って、汚いところはピーラーでむきました。 キャベツの千切り用のスライサーで薄くカット。 水にはさらさずに、油で揚げて塩をふったら完成!

バターナッツカボチャの種を植えて

一週間ほどしたら芽がでました。が、今は冬。室内で育てていますがもう1ヶ月ほどこの状態です。

バターナッツカボチャ

秋に食べたバターナッツカボチャ。 今年初めてスーパーで見つけました。 1.中に入れたい具材を切ってチンする。(玉ねぎ、シメジ等) 2.カボチャ半分に割って、スプーンで種を捨てる。 3.レンジで中がくり抜けるぐらいチンする。 4.中身をくり抜いて、1と合…

カニのトマトクリームソース

2人分 ペンネ 200g 塩 オリーブオイル にんにくチューブ カニグローブ 1匹(カニスキの残りをほぐして入れる) トマト缶 Ⅰ缶 牛乳 パセリ無かったので人参葉 パルミジャーノ・レッジャーノ、胡椒はお好みで!